ブログ アーカイブ

ふじみ野市のレパロヘアーデザイン店長・ノブこと関根伸男が不定期に更新しているブログです。

平日26時まで営業しているふじみ野市の美容室・美容院レパロヘア、店長ノブのブログです。
以前のブログ(アメブロ)
http://ameblo.jp/ns-verry/

2013年4月1日オープン!
お客様に知ってほしい『レパロ』の情報や、髪の美容についてナドナド、その他、日々の生活や、くだらない事もブログでお話します。

Twitterもしています。
https://twitter.com/sekinenobuo
営業情報や空き状況などをお知らせしています。

漫画で解説|電子トリートメントとは?

2013-07-29

電子トリートメントをわかりやすく、漫画で解説した動画です。

スクリーンショット 2013-07-29 0.11.45

 

 

 

 

 

 

・電子トリートメントをお得に使う方法とは!?

 

トイレ紹介

2013-07-28

ふじみ野市の美容室レパロヘアーデザインのトイレの紹介です。

 

『このお店いいな〜』

と思ったのに、トイレが残念だと

なんだかな〜ってなりませんか?

 

という訳で先にお見せしちゃいます!

 

トイレ入り口

IMG_3188

 

 

ガラガラっとあけます。

 

IMG_3189

小さいですがお手洗い、

 

 

 

それでは中へ

 

 

 

 

IMG_3191

 

ウォシュレット付

 

座ってから、立ち上がると、

 

なんと自動でお水流れちゃいます!

 

以上

トイレ紹介でした!

 

 

 

 

質問:髪が日に焼けて傷む事はあるのでしょうか?また、その対処法はあるのでしょうか?

2013-07-26

質問:夏になり、日差しが強くなるにつれて、髪の状態が心配になってきました。

髪が日に焼けて傷む事はあるのでしょうか?また、その対処法はあるのでしょうか?

(ふじみ野市在住 31歳 女性)

 

店長が回答: こんにちは! ふじみ野市の美容室レパロヘアーデザインの店長・関根です。

 

ではまず、

髪が日に焼けて傷む事は、

 大いにあります!

 傷みます!

 

 

簡単に考えると‥‥

(難しい説明はまたの機会に)

 

「日焼け」というのは「やけど」と同じ

髪の毛の水分が蒸発し、ツヤがなくなり、パサパサ、またはバサバサに!

よって、切れ毛や、枝毛がすぐできるように。

 

 

対処法なんですが、

 

『日に当てない』これ、一番大事です。

 

 

 日中は外出せず、引きこもり、

ドラキュラみたいな生活を心がけましょう!

 

 

 

 

 

「いやいやいやいやいや、そういう訳にもいかないでしょ」

 

という方には、

 

 

 

こちらの

 M3.4

M3.4 電子トリートメントで髪の毛のケアをして下さい。

髪の毛の水分量が上がりますので。

 

 

 

水分量の多い髪の毛と、水分量の少ない髪の毛、どちらが日焼けに強いでしょうか?

 

答えは、

 

水分量の多い髪の毛のほうが日焼けに強い!

 

です。

 

 

 

 

そうですね、

 

例えると、

 

イメージとしては、

 

もどす前の高野豆腐=水分量の少ない髪の毛

高野豆腐カチカチ

 

もどした高野豆腐=水分量の多い髪の毛

高野豆腐プルプル

 

 

例えば、この2つの高野豆腐を

 

オーブンで焼くとして(日焼け状態)

 

どちらが、早く、焼けこげるでしょうか?

 

 

 

もどす前の高野豆腐=水分量の少ない髪の毛

の方が、早くやけこげてしまいますね。

 

 (日焼け=紫外線によるものなのでオーブンとはまた違うんですが、イメージで)

 

 

という訳で、髪の毛の水分量を上げて、対処しましょう!

 

 

 

そして、日焼けしてしまったら、失った水分を

M3.4

こちらで、たっぷりと補給してあげるといいです。

(髪の毛だけじゃなくお肌にも!)

 

 

でも、とにかく『日に当てない』ことが大事です。

 

 

外出する場合には、

 

帽子やストールなどで覆ってかくしたり、(日傘も)

 

髪をまとめるなどして、全体の表面積を減らしてしまうのも、紫外線対策となります。

 

あと、できるだけ日陰を歩きましょう!

 

 

 

最後に、

髪の毛用の紫外線対策商品、いろいろありますけど、

「これつけたから大丈夫」って安心しない方が良いと思いますヨ。

 

とにかく、電子、水分補給して、できるだけ日に当たらないことです。

 

 

 

 

 

 

メンズカット

2013-07-25

 

 

当店、約50%が男性のお客様です。

頭の形や、髪の毛の量、バランス、髪型のもち、等等、色々計算し、カットしています。

 

Y様

横はスッキリしたいから、

ツーブロックで!との事でしたので、

刈上げる範囲や、長さ等、相談しながらカット。

 

 

仕上がり

IMG_3185

IMG_3184

全体的には軽く、セットし易いように毛量と長さを調整、

後ろは、刈上げすぎないような感じに

 

サッパリ清潔感ある仕上がりになりました!

 

 

店内の様子|動画

2013-07-23

httpv://youtu.be/42mIMfij-6s

ふじみ野市の美容室レパロヘアーデザインの店内の様子を動画撮影しました!

短いですが、店内の様子が伝わると思います。

どんな美容院なのか気になる方は、動画をご覧ください。

 

 

 

 

ハイビスカス咲きました!

2013-07-21

IMG_3176

 

お客様のK様から頂いた、ハイビスカス。

パァ〜っと咲きました!

 

つぼみもまだあるので、楽しみが続きます!

 

お花は咲いているだけで、

人の気持ちを和ませてくれますね。

 

お店の雰囲気も良くしてくれます。

 

 

ありがとうございます。

質問:湿気で髪がうねる季節でも、セットするポイントはありますか?

2013-07-19

この季節、湿気で髪がうねってしまいます。

上手く髪型がきまらないのですが、どうやってセットすればよいでしょうか?

ポイントがあれば教えてください。

(ふじみ野市在住 35歳 女性)

 

 

店長が回答: こんにちは! ふじみ野市の美容室レパロヘアーデザインの店長・関根です。

 

セットするポイントですね!

 

それは、

 

電子トリートメントM3.4をたっぷり付けて、梳かし、その後乾かす!

です。

 (電子トリートメントM3.4てなに?ってなりますが、後ほど)

IMG_3139

 

 

 

「湿気で髪がうねってしまい、うまく髪型が決まらない」という事でお困りなのですよね、

 

どうやってセットすればよいか?ときかれましたが、

 

「湿気で髪がうねってしまい、うまく髪型が決まらない」というような髪の毛の状態で、

 

がんばってセットしようとしても、なかなか難しいと思います。

 

 

 

 

そもそも、湿気で髪の毛がうねるのは、水分が足りていないから、

 

パサつきのあるような髪の毛は、空気中の水分(湿気)を取り込み膨張し、うねり、広がります。

 

反対に、ツヤのあるようなしっとり感のある髪の毛は、もともと水分が足りているので、うねり、広がりは、しにくい。

 

 

 

 

大事なのは髪の毛を傷ませない事!

 

 

すでに傷んでしまっている髪の毛でも、できるだけ

 

水分補給のできるトリートメント(ここで登場!電子トリートメントM3.4)

 

を使うと良いと思います。

 

 

 

 

あとは、縮毛矯正ですね。

 

クセ、うねり、広がり、をなんとかしてくれます。

(できるだけ髪の毛を傷ませないで矯正のできる薬剤や技術が前提です。)

 

もちろん、継続的に水分補給は続けるべきですが、

 

とにかく、この季節、楽にはなります。

 

セットは、基本的には乾かすだけでオッケーですからね。

 

 

 

髪の毛の湿気対策で、

オイルや、洗い流さないトリートメントをたっぷり塗って水分を吸わせないようにする、

というのがありますが、あまりお勧めしません。

 なぜなら、オイルや、洗い流さないトリートメントは、酸化するもの!

髪の毛につけるのは、私は好きじゃないです。

 

 

 

最後に、

 

基本的な事ですが、

 

セットし易いようなスタイルに

 

カットをする!

 

これ大事です。

 IMG_3158IMG_3074IMG_3139

ページの先頭へ